とりかへばや日記

戸籍の性別を取り替えるまでの記録

性別適合手術が終わりました

無事に手術が終わった。今日で術後2日目である。

昨日、一昨日はしんどすぎてブログなんて書く余裕はなかった。今日になって少し元気が出てきたので、振り返りつつ記録していこうと思う。

 

6/5 手術当日

朝イチで手術と言われていたため、起きてからずっとそわそわし続ける。

9時前にようやく呼ばれ、手術の時間に合わせて病院に来てくれていた彼女に少しだけ挨拶をして、手術室へ。

「眠くなる薬入れますねー」「深呼吸してくださーい」の次の瞬間、「終わりましたよー、わかりますかー?」と言われていた。胸オペと合わせて2回目の経験だが、やっぱり一瞬すぎてバグにおもう。3時間ほど経っていたようだが、自分は瞬きしかした記憶がないのだ。

半分、否、8割ほど寝ぼけたまま運び出され、待ってくれていた彼女に「ありがと〜終わったよ〜眠い〜」とかなんとか言ったような気がしないでもないまま、自室に帰された。

その日は絶飲食、ベッド上安静で体を起こすのも禁止。とはいえ、眠すぎてほぼほぼ一日中寝ていたので、それ自体はそんなに苦ではなかった。

問題は夜である。

昼間に寝過ぎたせいか、点滴やらモニターやらフットポンプ(寝たきりでも血栓ができないように、エンドレスで両足のふくらはぎを圧迫・解除しつづける機械。1分おきにぷしゅーぷしゅーと鳴るのでうるさい)やら、身体にいろんなものが繋がってるせいか、なかなか眠れない。そして明け方には痛み止めの薬が切れたらしく痛みもひどくなり、とにかくほぼ眠れなかった。

一時間おきに看護師さんが血圧などを測りに来てくれたが、その全てに起きて対応できた。皆勤賞である。痛み止めの点滴を繋がれていて、「痛いときに押すと多めに薬が出るボタン」というのが付いていたのだが、30分おきに押したのではないかというぐらいに連打した。あとなんか暑いと思ったら38℃くらい熱があった。このタイミングでもらえたアイスノンが天国に感じ、それを持ってきてくれた看護師さんは天使に感じた。

 

6/6 術後1日目

朝になって、ベッドのリクライニングと、飲食が解除された。持参したペットボトルの水(やはり持参してよかった。買いに行く余裕など1mmもなかった)を看護師さんに取ってもらい、一気に飲む。生き返った心地がした。痛み止めの点滴の2本目を繋いでもらい、こちらも一安心。フットポンプも外れたので、うるさい機械音も消えた。

ちなみに、このタイミングで出てきた丸一日ぶりの朝食は、ぺろりと完食した。看護師さんには感心されたが、コロナでもインフルでも食事だけは欠かしたことのない自分の食欲を、舐めないでいただきたい。

と言っていたのも束の間。

昼食はびっくりするほど箸が進まなかった。

心当たる理由は二つ。断続的に襲う痛みと、寸止めの尿意の苦しみである。

手術中~翌日の朝まで、尿道カテーテルというものが入っていた。排尿しなくても勝手に尿を出してくれる管が、股間に入っていたのである。術後に目を覚ましたときは、この管の違和感(尿は問題なく排出されているのに、延々と「漏らしそう」なくらいの謎の尿意に襲われ続けた)に苦しめられた。看護師さんに管を微調整してもらって謎の尿意は消えたのだが、今度は翌日に管を引っこ抜いてから、尿を出せなくなったのである。

尿意はある。膀胱が膨らんでいる気はする。しかし排尿の方法を一晩で身体が忘れてしまったかのように、尿を出せないのである。このもどかしさに非常に苦しんだ。そして、少し腹圧をかけて無理やり尿を出そうとでもすれば、下腹部の激痛が襲い来るのである。

やがて、考えるのをやめた。

二本目の痛み止めの点滴が効いてきた昼過ぎ、痛みが引いたのでワンチャンと思ってトイレに行ったら、あっけないほどに普通に尿が出た。ふざけるな。

ちなみに、陰部からの出血は、入院前は生理くらいの出血かと想像していたが、実際はちょっとした殺人現場くらいに出た。赤い便器だったっけ?という程度には出ていて、軽く引いた。先生曰く、手術中に溜まっていたのが一気に出たのだろうとのことで、とりあえず死ぬことはなさそうだ。

寝る前に3本目の痛み止め点滴を入れてもらい、明け方までは健やかに寝た。明け方からは今度は筋肉痛になってきたが、これは慣れないベッドで長時間寝すぎたせいだろう。

なお、夕食は完食した。

 

6/7 術後2日目

そして今日である。

実は今日になってからは、痛み止めの点滴をしていない。退院を見据え、飲み薬に切り替えられた。最初こそ不安だったが、これを書ける程度には何とかなっている。出血も、殺人現場ほどは出なくなった。

この後は入院初日以来のシャワーも浴びれるらしい。昨日の朝に全身をウェットシートで看護師さんに拭いてもらったがやはりすっきりはしないし、髪もべたべたなので早く入浴したくてウズウズしている。

あとそろそろ入院も飽きてきたので帰りたい。まぁ、明後日には退院なのだけれど。

 

入院準備でいろいろ持ってきては見たものの、結構無駄だったもの、使いそびれたもの、あればよかったものもあったので、退院したらまたまとめたいと思う。

では今日はここらで。